rehabilitation

リハビリテーション

日常生活や仕事に支障をきたす障害に対して、当院の理学療法士が機能評価を行い、患者さま一人ひとりに合わせた治療や運動指導を行います。
最新のリハビリ機器の導入により、多くの症状に対応しています。

当院では患者さまの生活を再建すべく、専門の知識や技術と最新の機器により、リハビリ治療のお手伝いをさせて頂いております。
痛みのプロフェッショナルとして、症状に応じた最適な治療を提供いたします。
トレーニングスペースも充実しており、再発予防を行っていくことで根本的な治癒を目指します。

リハビリテーションの特徴

1. 一人ひとりに応じたオーダーメードの治療

まつもと整形外科クリニックの外来リハビリでは、地域トップクラスの理学療法士が在籍、一人ひとりに応じたオーダーメードの治療を行います。

2. 治療機器が充実

痛みだけではなく骨折や靱帯損傷などの治療も可能です。

3. 充実したトレーニング環境

筋トレやストレッチなど健康でしなやかな体作りのための各種トレーニング機器が充実しています。

利用時間

[月曜日~土曜日]
午前: 9:30〜11:00 / 午後: 14:30〜16:00
(お盆・正月・祝日は休み)

リハビリテーションの様子 1
リハビリテーションの様子 2

各種フィットネスマシン

日常生活動作やスポーツ動作をスムーズに行うポイントの1つとして、【動きの中で伸ばされる筋肉をタイミング良く脱力する】ことが挙げられます。
しかし、姿勢不良や加齢に伴い必要に応じて脱力するという感覚が徐々に失われていきます。
当院の各種フィットネスマシンは体の要となる腰本来の動きを呼び起こす事で、姿勢を改善し各部位のしなやかな動きを導いていきます。また神経と筋肉の繋がりを促進することで、緊張と脱力のバランスを改善していきます。

肩甲骨周辺筋群の弾力性・伸張性。下肢運動を合わせることで横隔膜と大胸筋の連動運動。

胸郭周辺筋群の弾力性・伸張性。下肢のアシストと合わせることで動的に呼吸筋を快然。

股関節周辺筋群の弾力性・伸張性。伸縮収縮時の伝達能力を快然。

臀部周辺筋群の弾力性・伸張性と下肢筋力。スクワット動作をサポートし、立ち上がりや片足立ちも快然。

主に脊柱周辺筋群の弾力性・伸張性。バリエーション豊富で、1台で全身の柔軟性を快然。

Day Care
デイケアのご案内
More デイケアのご案内を見る
デイケア イメージ
リハビリテーションのご案内
More リハビリテーションのご案内を見る
リハビリテーション イメージ

当院へのアクセス方法

まつもと整形外科クリニックは、旧3号線和白交差点からすぐの場所にございます。
目印となる「AZホテル」前にございます。
無料駐車場を完備しておりますのでお車はもちろん、公共機関でも大変お越しいただきやすい場所です。
※当駐車場が満車の場合は和白病院第一駐車場をご利用下さい。

More 当院へのアクセス方法を見る